「お客様本位の業務運営」宣言(FD宣言)
※金融庁HP記載 顧客本位の業務運営に関する原則 参照
- ① 「強みを生かした独自性」
- ② 「お客様への約束」
- ③ 「従業員への約束」

① 強みを生かした独自性(バリュープロポジション)
(※同原則5 重要な情報の分かりやすい提供)
② お客様への約束
(※同原則2 顧客の最善の利益の追求) (※同原則3 利益相反の適切な管理)
- 私たちは、常に心からの敬意と感謝を持ってお客様と接します。
- 私たちは、常に自らを向上し続け、最高の品質とサービスを提供します。
- 私たちは、常に法令を遵守し、お客様の立場にたち財産や利益を守る為に行動します。
③ 従業員への約束
(※同原則4 手数料等の明確化) (※同原則7 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等)
- 従業員の人格を尊重し、敬意と感謝を持って接します。
- お客様の声収集目標10件に対し結果・・・10件
- 機会と評価を常に公平に保ちます
- エンパワーメントによって組織の向上に努めます。
- 従業員が誇れる会社であり続けます。
行動指針
(※同原則1 顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等)(※同原則6 顧客にふさわしいサービスの提供)
- お客様にとって、身近で、気軽に相談できる存在を心がけます。
企業理念
株式会社 ミクライフ
代表取締役 迫 徹郎
KPI
業績評価指標2024年度の結果
- 目標:モバイルSOMPOの活用
結果:目標100件以上→200件(達成) - 目標:お客様の声収集
結果:目標10件→22件(達成) - 目標:アンケート満足度
結果:目標9以上→9(達成) - 目標:月一の勉強会
結果:定期開催(達成) - 目標:有給完全消化
結果:達成 - 目標:月一のランチ会
結果:定期開催(達成) - 目標:保有件数前年対比
結果:目標10%増→4.3%減(不達成) - 目標:一か月前更新率
結果:目標95%→79.3%(不達成)
2026年度の目標
①強みを生かした独自性
(※原則2・5・6)- 「高い新モデル手続き」率を目指し、例年通り、モバイル!SOMPOによるお客様との連絡密度を高めます。
年間600件以上を目標に、お客様への情報提供や、更新の案内に使用し、関係性の構築に努めます。 災害発生時には、当社から契約者様へ緊急時の対応や連絡先のサポートを送付します。
昨年度まで継続してきたセミナーを定期開催し、保険の知識だけではなく、防災や節約、周辺知識の案内など、お客様にとって役立つ活動を行います。 ②お客様への約束
(※原則2・3・6)- お客様の希望に沿った募集方法を実施し、お客様の満足度向上を目指します。その為にRPAを活用し、最適な提案に努めます。
また、お客様にご提出いただくアンケートによる評価内容をもとに「お客様アンケート満足度」を定め、“10段階中、9以上”の評価を目指し高品質の取り組みを行います。
「お客様の声」を年度内に10件”以上集めます。頂いたお声をもとに
一か月に一度、社内で“勉強会”を実施し、商品知識の向上とコンプライアンスの徹底に努めます。 ③従業員への約束
(※原則4・7)- 健康な身体と心で業務に努められるよう、適正な就業時間を厳守し、有給休暇の完全消化を実施します。資格取得した際には、資格の種類に応じ、手当の形で給与に反映します。又その資格取得について発信致します。
月に一度、会社内でのランチ会を実施。社員同士のコミュニケーションの場としても活用します。 ④行動指針
(※原則6)- より多くのお客様と一生涯のお付き合いをして頂けるよう、保険募集の品質向上を常に意識します。その為、品質維持・向上の目安として、“保有契約件数前年対比 10%増”を目指します。
満期を迎えるお客様に置かれましては、比較、検討の為の余裕あるスケジュールで更新できるよう早期にご案内した上で、“一か月前更新率95%以上”を目指します。
以上の内容を、年度末以降精査し、新年度4月にHP上で公表致します。